結婚して良かった事を改めて考えてみる

f:id:yahi2000:20180518172100j:plain

僕が結婚して良かったな、と思う事は

奥さんと感情を共有できる関係になれた事だと思います。

なぜなら、法的にお互いに対する責任が発生しているからです。

嬉しいことも悲しい事も二人で共有できます。

 

これは、人とのつながりにおいて

友人関係では絶対に越えられない壁ではないでしょうか。

 

仲の良い友人と一生一緒に暮らしていく

という方もいらっしゃるとは思いますが

友人関係とは立場や環境が変わっただけで簡単に壊れる関係だと思っています。

 

仮に、あなたが「宝くじ」で10億円当たった場合

そお金でどんなことがしたいですか。

お金というのは一人で持っていても意味は無いと思います。

やはり、そのお金で一緒に楽しめる相手が必要です。

海外旅行に行ってVIPルームに泊まるような贅沢もしたいでしょうし

高級で美味しいものを食べたりもしたいですよね。

そういった贅沢も財産を共有している夫婦であれば一緒に楽しめます。

 

でも友達だとそうはいきません。

 

いくら、あなたがお金持ちになっても

友達はあなたの贅沢にはついて来れないからです。

あなたがお金をだしてあげれば、同じように楽しむことが出来ますが、

そのうちあなたのお金を宛てにした行動をするようになり

いつのまにか感謝の気持ちもなくなってしまうでしょう。

 

これでは、良好な友達関係とは言えなくなります。

 

まぁ、夫婦関係が気薄であれば同じことが言えなくもありませんけど。

実際、僕の友達のお母さんが宝くじで数億円の当選金を当てたことがありますが

お父さんとは離婚してしまったそうです。

因みに、都市伝説であるような

怪しいセールスや宗教の勧誘等は一切無かったそうです。

銀行にも守秘義務がありますので当然といえば当然ですけどね。

 

話がそれてしまいましたが

人生において感情を共有できるパートナーを見つけることは

大切だと思います。